世の中すべてが陰陽('Д')いいところもあれば そうでないところもあるよ

陰陽のこと 考えたことありますか?

マヤ暦アドバイザールピナス

昔から光と影とか、、陰陽について

あーだこーだ考えていたのですが(笑)

 

まだまだ勉強中の身(;´Д`)

陰陽についてさらに勉強してみます!!

 

www.pinterest.jp

陰陽といえば このマークが有名ですよね↑

 

 

対極の図でもある勾玉は、

陰も陽もどちらも逆の性質を持ち合わせている

という意味になります。

 

陰であっても陽の性質があり、

陽も陰の性質がある。

 

男女の肉体であっても、

男性にも女性ホルモンが存在するし、

女性にも男性ホルモンが存在しますよね。

 

 

 

ものごとはすべて対極している

 

 

陰:地    陽:天
陰:大きい  陽:小さい
陰:暗い   陽:明るい
陰:ゆっくり 陽:早い
陰:柔らか  陽:硬い
陰:女性   陽:男性
陰:精神   陽:肉体
陰:左    陽:右

 

 

陰陽の法則とは?

 

陰陽の法則では、

対極するものが常に助け合っていると言われています。

たとえば、

光が差すところには影があり
光が陽なら、影は陰になります。

 

それぞれ性質が異なり、
対極するものが世の中に「存在する」と言うことになります。

 

良い物、悪い物との区別ではなく、

すべてが陰陽として成り立っていると考えると、

善の中にも悪、悪の中にも善があるということになります。

 

 

 

私もきらきらした人の陽の部分と自分の陰を比べないように心がけています!

 

光があれば影もある。


いいところもあればそうでないところもある。

どうしても良くないところばかり
見がちになるけど、それと同じ分だけいいところがある。

 

悪いところばかりでなく 
出来ていないところばかりでなく

光の部分にも目を向けてみよう。

 

 

f:id:Lupinus104:20190206060400p:plain

 

 

 

 

相手のキラキラした所 比べちゃう人はこちら↓もおすすめ♪

lupinus104.hatenablog.com