集中できて色選びも楽しい(*^▽^*) 美賀先生の糸掛け曼荼羅初体験して来たよ♡

お題「最近知った言葉」

お題「ちょっとした贅沢」

 

いつもご覧いただきありがとうございます(*^▽^*)

 

2019年3月1日ですね!早ーい

(いつもいってるけど、、(/ω\))

 

今日のマヤ暦

 

青い手というエネルギーが流れています

f:id:Lupinus104:20190227043003g:plain

青い手の紋章

こんな マークです

手には見えないな、、

ちょっと上の線が指にもみえなくもないけど、、

皆様はどんな風に見えますか?

 

 

キーワードは

理解して把握する 癒し 手

 

 

そんな青い手のエネルギーが流れる今日

スピリチュアルな雑貨 糸掛け曼荼羅

ワークショップで体験してきました!!

 

 

 

f:id:Lupinus104:20190227062018j:plain

糸かけ曼荼羅


 

 

まず 曼荼羅とは?

 

 曼荼羅(まんだら)は

サンスクリット語マンダ「物事の本質」
 ラ「持っている」を示しています。

つまり「本質がココにあるよ」という意味。

曼荼羅の起源はインド。

一般的には密教の宇宙を表現しているが、多種多様。

形が丸のものも四角のものもある。
区画にも決まりはありません。

 

 

 

曼荼羅を糸でつくる

糸掛け曼荼羅

www.itomandala.com

 

 

ワークショップでは23個のピン打ちしたものに

糸かけの体験ができました!

1500円とリーズナブル

材料にこだわり 西陣の絹糸とか、、

ピンの数も多いワークショップとかだと

8000円くらいの糸曼荼羅ワークショップなんかもあるそうです

 

 

f:id:Lupinus104:20190227050959j:plain

板に24個のピン

釘を打つだけで多いものなら1時間くらいかかるそう、、

今回は先生が打ってくれたものに

 

 

作りたい曼荼羅をイメージして沢山の糸から選びます

ここで選ぶ色で 今の気持ちがでるそうです(/ω\)

 

f:id:Lupinus104:20190227051317j:plain

糸を選ぶ

 

 

 

数を数えながら

間違えないように

ピンに糸をひっかけていきます

 

 

ここは

素数の組み合わせというのがあるんですが、、

説明難しいので(笑)

 

先生に言われた通りに

順番にピンにかけていきます

 

(慣れてきたら 自分で数えながらできるようになりましたよ♪)

 

全ての糸のスタートは0地点から↓始めます

 

f:id:Lupinus104:20190227051554j:plain

まず1色めはピンク♡

 

ピンにかける順番を間違えないように

集中!!

これが面白い!!

 

f:id:Lupinus104:20190227051823j:plain

かける順番間違わないように 慎重に、、

 

f:id:Lupinus104:20190227052437j:plain

2色めはイエロー

釘のところでひと回しして

糸をたるまないようにかけるのですが

 

たまに外れたり

順番間違えたり、、

 

f:id:Lupinus104:20190227052632j:plain

次はグリーンかけるよ

 

そして

これで色をかえて 作っていくと、、

 

f:id:Lupinus104:20190227052834j:plain

8色曼荼羅

ちょっと見づらいですが

外側にはゴールドと

シルバーが全体に入っているんですよ

 

これで完成だいたい40分くらい

最初は1時間半くらいと言われたけど

思ったよりもサクサクいけました♪

 

とにかく集中できるし

手を動かして 考えて 色何にしようかなとか考えて

きれいにできると楽しい♡

 

今回教えていただいた

美賀先生とスピリチュアルな話になり、、

 

私が

六芒星のグッズないか探しているんです」

と話ししたら

 

「じゃあ この曼荼羅で作りましょう!」

と特別に制作させていただきました♡

 

 

大事な六芒星の部分

色を選ぶときなかなか決めれなかったので

 最初ゴールドの糸とか入れてみたんですが

なんかあわなくて入れて(/ω\)

 

 

ここはペンデュラムで鑑定(笑)

liveenterprise.main.jp

 

coconala.com

 

この選び方はルピナスオリジナルですね!

 

 

ペンデュラム鑑定の結果 1つだけこれだよ♪

って教えてくれたのが オレンジ色

 

 

f:id:Lupinus104:20190227053930j:plain

ルピナスオリジナル六芒星曼荼羅作品完成!!

 

 

もしかしてオレンジって

前にチャクラ↓で必要な色をペンデュラムが教えてくれたのかな?

 

lupinus104.hatenablog.com

 

 

できあがった後

ルピナスさんぽいって みんなに言われました(笑)

私もそう思います(/ω\)

 

ブログ的には濃い色の方がインパクトあったんですけどね、、

 

 

色合いがふわっとしているのが 私の今の心を表している感じ♡

今度は多いピンでやってみたいな♪

ハートや チャクラカラーなんかもありますよ

 

f:id:Lupinus104:20190227043717j:plain

ハート型やピンが多いものもあります

 

 

 

 


美賀先生の作品↓

f:id:Lupinus104:20190227061015j:plain

糸で作ったピアス

f:id:Lupinus104:20190227061054j:plain

すべて手作り オリジナル

眼鏡にかける 組みひも 

1つ1つ手作りなので

すごく時間かかるそう、、

糸が好き 手を使うのが天職の先生です☆

 

www.instagram.com

 

 

ワークショップはカフェまろんにて定期的に開催があります↓

カフェまろん×占いカフェにお越しくださいね

お待ちしております☆

 

lupinus104.hatenablog.com

 

https://coconala.com/invite/C3YWD3

招待コード

C3YWD3

 

f:id:Lupinus104:20190116050041j:plain

札幌市西区カフェまろん