かまどの神ってなんだろう(*'▽')オススメ大豆のグラノーラの歴史も調べてみた!

お題「マイブーム」

 

お題「朝ごはん」

 

 

ご覧いただきありがとうございます(*'▽')

 

今日2019年3月13日(水)

マヤ暦エネルギーは青い嵐

f:id:Lupinus104:20190310023505g:plain

青い嵐の紋章

不思議なマークですよね

宇宙船に見えてしまう、、(笑)(/ω\)

 

青い猿の13日間はまだ続いていますよ♪

lupinus104.hatenablog.com

 

青い嵐のキーワードは

嵐のような変容のエネルギー

火の力

かまどの神

 

と言われています

 

そのキーワード知ってからは

右上のがフライパンやかまどに見えてきました(笑)

 

青い嵐の紋章を持って生まれてきている人は

料理人だったりパワフルな人(←人を巻き込む)が多いですよ

 

 

こんなエネルギーが流れる今日は

f:id:Lupinus104:20190310024406j:plain

ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆

最近はまっているグラノーラ

 

前回オススメしたイチゴのグラノーラもおいしかったんですが

 ↓(喜多牧場牛乳+いちごグラノーラ

lupinus104.hatenablog.com

 

 

大豆がはいったグラノーラも美味しいですよ♡

f:id:Lupinus104:20190310024914j:plain

大豆たっぷり♡

牛乳やヨーグルトかけなくてもそのままいけちゃう美味しさ♪

 

いまさ今更ですが、、

グラノーラとは?

 

グラノーラとはオーツ麦

(オートムギ、エンバク、オートとも呼ばれる)

を原料とした、穀物加工品です。

 

グラノーラオートミール

オートミールはオーツ麦を調理しやすいように、脱穀して押しつぶしたもの)

に蜂蜜やメープルシロップなどの甘味料と植物油を加えてオーブンで焼いたものです。

 

このグラノーラはきな粉がかかっていて 

甘くて食べやすいんです♪

 

グラノーラに多く含まれる栄養素は?

食物繊維
グラノーラの原料であるオートミールに含まれる食物繊維は白米の22倍、玄米の3倍にもあたります。

食物繊維といえば便秘改善の効果を思い浮かべる人が多いかと思います。でも食物繊維って他にももっと色々体に良いことがあるんです。
そもそも食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。

水溶性食物繊維は血中コレステロール値を下げたり、

食後の血糖値の急上昇を抑える効果があり、不溶性食物繊維は便のかさをふやしお通じを促すしたり、有害な物質を体外へ排出する効果があるんです。
オートミールにはこの二種類の食物繊維の両方がバランス良く入っているんです。

なので、糖尿病、動脈硬化、高血圧、心筋梗塞脳梗塞、肥満など様々な病気の予防や改善に働きかけてくれます。

 

鉄分
オートミールには鉄分も豊富に含まれています。

その量はほうれん草の10倍にもあたり、穀物の中でもトップクラスです。
鉄分は、微量ミネラルの1つであり、血液の赤血球を構成する成分です。そのため鉄をたくさん摂ると血液中に酸素が巡り、全身を元気にします。
鉄分を摂取すると、貧血予防、疲労回復、骨や歯を丈夫にする作用、タンパク質代謝促進などの効果、効能があります。
特に女性に不足することが多い栄養素なので、頭痛、めまい、疲れやすいといった症状がある方に、グラノーラはオススメの食材です。

 

グラノーラの歴史は?

 

 19世紀後半のアメリカでジョン・ハーヴェイ・ケロッグ博士によってグラノーラは生まれました。

今でも様々なシリアルを開発、販売しているケロッグ社の創始者の兄に当たる人物です。
彼が作ったフレーク状のグラノーラは食べやすく、

同じような製品の中でも大ヒットしたそうです。

しかし、その後発明されるコーンフレークなどのシリアルがさらに人気が出たため、グラノーラは脇役としての販売が長く続くことになります。

1960年代に入り、アメリカではヒッピームーブメントが巻き起こりました。

自然食品や健康食品がブームになり、再びグラノーラは大人気。その後、ドライフルーツやナッツ、甘味料を加えて、より美味しく食べられるように改良されて今のようなフルーツグラノーラになりました。

 

なるほどー(*'▽')

www.gorogura.jp

 

 ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆!
香ばしいきなこ風味で具のおいしさ引き立つザクザク食感のシリアル生地に、3種のまるごと大豆(黒大豆、青大豆、黄大豆)と凍結乾燥させた煮大豆をWブレンドしてコクのある味わいに仕上げました。食物繊維たっぷり、9種のビタミン、鉄分、カルシウム入りのグラノーラです。

 

 

そういえば、、

かまどの神とは?

火の神であると同様に農業や家畜、家族を守る守護神ともされる。

竈神、久那土神とも呼ばれることがある。

 

一般にはかまどや炉のそばの神棚に幣束や神札を祀るが

祀り方の形態は地方によって様々である

 

住居空間では竈は座敷などと比べて暗いイメージがあることから、

影や裏側の領域、霊界(他界)と現世との境界を構成する場所とし、

かまど神を両界の媒介、秩序の更新といった役割を持つ両義的な神とする考え方もある

また、性格の激しい神ともいわれ、

この神は粗末に扱うと罰が当たる、かまどに乗ると怒るなど、

人に祟りをおよぼすとの伝承もある

 

ギリシャローマ神話のかまど神
ギリシア神話ヘスティアー

ローマ神話ウェスタかまどの神である。

 

ローマ神話でもかまどの神がいるんですね

 

 

料理作ってもらえるって本当に感謝ですよね

 

家族円満秘訣は 

料理を褒める 感謝する事

かまどの神さまにも感謝しなきゃですよね♪

 

 

先日のカフェまろんでのお食事です

おいしかったです ごちそうさまでした♡

 

f:id:Lupinus104:20190310031546j:plain

カフェまろんナポリタン

 

 

 

イベントもお待ちしております

f:id:Lupinus104:20190208152717p:plain

f:id:Lupinus104:20190208142029p:plain

カフェでもお待ちしております

 

マヤ暦で 貴方の2021年 運気 運勢 鑑定します ☆24時間以内返信☆3000文字以上☆画像送信☆

https://coconala.com/invite/C3YWD3

招待コード

C3YWD3
 
 
 
 

24時間以内返信 ぺンデュラムYES NO占います

undefined