日本では3年ぶり! 部分日食 ☽ 肉眼ではみれなーい(ノД`)・゜・。

今日は部分日食!

日本では2016年3月9日以来 約3年ぶりとのこと、、

朝8時半ごろから昼12時ごろにかけて

日本全国で部分日食が見られます ☽

 

www.youtube.com

 

あれ?3年前ってなにしてたかな??(笑)

 

 

日食(太陽)を見るには

観察用の減光フィルターが必要!

持ってない、、(ノД`)・゜・。

 

めがねやプレートなど、様々なタイプのものがあるそう、、

 

www.astroarts.co.jp

 

ライブ中継は便利だけどやっぱり肉眼 生で見たいな♪

買っておいて今度こそは!(笑)

 

 

 次に日食が見られるのは2019年12月26日

昼過ぎから夕方にかけて全国で部分日食が見られるかも、、

とくに東日本では太陽が欠けた状態で沈んでいく「日没帯食」!!

 

 

 

ちなみに

部分日食とは、、

 

月が太陽の一部だけを隠すタイプの日食です。

皆既日食金環日食の際に中心食帯の外側で見られ、

中心食帯に近いほど太陽が大きく隠されます。


また、世界中のどこでも部分日食しか起こらないという場合もあります

 

f:id:Lupinus104:20190106095049j:plain

部分日食とは?